SSブログ

今年を振り返る。 [雑記]

今年の自分の重大ニュースって何?!と振り返ってみると、実はこのブログを始めた事を筆頭に、コミュニケーションに変化があった事じゃないかなぁ、と思ってたりします。(ブログ自体は数回目の開設なんですが。)
最初の投稿は2009年4月20日、特にきっかけは無かったかも・・・正直、3日で終わるかなぁ?と思ってたのが、2~3日毎、途切れずに投稿を続けられました。さらに、途中でPippiさんが始められたTwitterに触発されて、こちらも再開。

どちらも思うのは、リアル系の友人、非リアル系のみなさん、双方が混ざった今のコミュニケーションスタイルを取って、とても良かったなぁ、ということ。ピンポイントで伝えたいことも書ける、そこからひろげる事もできる。
それまでは完全に匿名、非リアル系のみでブログやTwitterをやろうとしたんですが、続けられませんでした。

取り留め無い話になってしまいましたが、このブログは自分にとっても大きなニュースでしたので、このブログのエントリーを中心に2009年を振り返ってみたいと思います!

まずは、「マイ・ベスト・フォト2009」!!

「光の河」(Nikon D70+Ai AF Nikkor 35mm F2D)

”写真は「光」だなぁ”、と常々思っているのですが、これは狙って撮って、思い通り以上の効果が得られたと思っています。当日のBBQの楽しさと相まってw、とても想い出深い一枚になりましたので、これを「マイ・ベスト・フォト2009」に挙げたいと思いますw (もちろん、被写体が自分の娘だってのもありますよw)

しかし、ブログを開設したおかげで、趣味であった写真も発表の場ができて撮影枚数も劇的に増えました。それも収穫ですね!さらにライフスタイルからコンパクトデジカメでの作例が増えた事も大きいかも。最近のコンパクトは本当に良く出来てますよ・・・!!

さて、今日はいろいろ振り返ってみますよ!

まず、わかりやすいネタ、アクセスランキング!
アクセス解析で上位5つの日記を挙げてみたいと思います!

そーいや、おかげさまでアクセスも増えてきてはいるのですが、ここ1~2カ月は頭打ちですねー。^-^;
それとは別に、Nice!(1000超え!)やコメントのような見える形の反応は本当に嬉しく思っています!
いつもご欄いただいていて、ありがとうございます!!>みなさま

「アクセスランキング!」
(注意!:各ページ指定でアクセスされたログの集計なので、トップページで見た場合が数字に入っていません。なので、投稿当日にアクセス集中したページよりも、後日検索エンジンから飛んできたページがランキング上位になってます!)

第5位!
頭文字D 39巻
これ、どうもどこぞのコミックピックアップサイトで補足されてしまったみたいで、かなりコンスタントにアクセスがありました。コミックネタはそれなりに安定してアクセスしていただけますね。

第4位!
ついに来た!!電子書籍リーダー「Sony Reader PRS-505」
このブログのメインテーマ(?)、怪しげガジェットの急先鋒、電子書籍リーダーがランクイン。こういうニッチな情報ってあまり他に無いですから、少しでも情報を求めてきてくださいますよねw まぁ、今年は米国で電子書籍リーダーがブレイクしたので、キャズム以前の人達が気になってきているのかもしれません。ソニーリーダー、とてもいいですよ!w

第3位!
衝動買いマスター! DSC-WX1 vs F31fd
ある程度、狙って書いた日記w ってか、高感度コンパクトデジカメを求めている人だったら絶対に気になるはずだ!!という信念の元、情報提供した日記になります。みんな、やっぱり気になってたんですね・・・!!
^-^/

第2位!
カンブリア宮殿「“正直経営”が今、武器になる!」オーケーストアの経営に共感!
このブログでは珍しい、TV視聴レビューの日記。これはTV番組が終わった直後にエントリーし、そのあと数日に渡ってうなぎのぼりでした。逆に、最初の1週間ぐらいで終わっちゃいましたけど。

第1位!
ひみつのメモ。VP6対応FLVからMpeg4 (mp4)変換と音ズレの対策
いやー、みんな、困ってるんですねw まさかこれが1位だとは予想しておりませんでしたw



では、続いて、「検索キーワードランキング」いってみましょう!

「検索キーワードランキング!」
第5位!「dsc-wx1 」
第4位!「頭文字d 39巻」
第3位!「dsc-wx1 f31fd」
第2位!「マックでds つながらない
第1位!「ちはやふる ドラマ化

 第1位が、「検索で求めているもの」に見事に応えていない点が笑えますけども(汗)誤解です~~www

さて、ランキングをちょっと離れて、個人的重大ニュースをおりまぜてみます。

個人的重大ニュース2009年
・次女が小学校1年で七五三!でかくなったなぁ・・・
手間のかかった幼稚園時代が走馬灯のように思い出されますよ・・・喉元すぎればなんとやら、でもう1人ぐらい欲しいかも?と思わないでもないですが、やっぱりいいやw 子どもがふたりとも娘で良かったです!もうね、かわいいですよ、やっぱり!ちょくちょく憎たらしいけどね^-^;

・遠出はできなかったけど、近場の那須の旅行楽しかったw
あー、今思い出したかも!Mixiで日記を書いてて、この旅行があまりに楽しかったので「もっと伝えたい!!」という欲求でブログを開設した気がする!そういう意味ではターニングポイント?(大げさ)

・このブログを開始した!

そういう事ですw
・Twitter始めた!フォロワーが1000人いってびっくり!!
数年前にはわけわからん!といってヤメタものに、再度ハマるとは思いもよらず・・・やっぱり、人とつながっている、って状態は、快感ですよ!

・マネージャになったけど給料減った・・・orz

まぁ、会社の状態が最悪なのでどーしよーもないのですが。責任、やることが増えて給料下がるって・・orz


書いてみると、確実に節目の年ではありましたね。あまり意識してませんでしたが・・・

ではラスト、「個人的にお気に入りの日記」、行ってみましょう!これは2つあります。

「湘南・鎌倉でうまいものツーリング」

このブログを開設して最初の紀行系?エントリー。なので、とても印象に残ってます。またひとりで撮影散歩に行きたいなぁ~~!

で、ラストはこれしかない!

「初夏のひとり北海道物産展」


ある意味、このブログの方向性を決めてしまったかのようなアホなエントリーでしたw
某飲み会でもこれを「1年のニュース」ナンバーワンとして紹介させて頂いたぐらいw

2010年もぜひ、こーゆー企画をやっていきたいですw

今年は本当に、ブログがいろいろな相乗効果を産んで、非常に生活全体ににメリハリが出てきた気がしてます。
来年も、続けて行きたいと思いますよ!

来年もよろしくお願いします!!


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

Pippi

今年は、ホントにお世話になりました〜。

私がTwitterを続けられたのは、ともゆきさんとJinnyさんのおかげ。
ネットだけど、お茶の間で雑談してるような雰囲気。
安心感ありました。

ところで、お嬢さんの写真、すっごくステキですね。
お顔は見えませんが、美少女っぽさがたっぷり。
来年も、いろんな写真のUpを楽しみにしています!
by Pippi (2009-12-31 00:52) 

Loby

おお、お嬢さんでしたか。
私はてっきりモデル嬢かと思いました^^
たしかに素敵に撮れていますね。
愛情をこめて撮ったからよく撮れたのでしょうね^^b
今年はお世話になりました。
よい年をお迎えください♪
by Loby (2009-12-31 06:40) 

アレクリパパ

良い年をお迎えくださ~い。
by アレクリパパ (2009-12-31 20:24) 

ともゆき

>Pippiさん

いえいえ、こちらこそ、新しいコミュニケーションのカタチに
ご招待いただいた、って感じで本当に感謝してますよ!
Pippiさんはじめ皆さんが見てくださる、ってのが本当に励みになってます~!

写真は顔を出せないのがちょっと残念ですが(怖いですもんね・・・)、
来年もいろいろ撮っていこうと思います!

>Lobyさん
いつもありがとうございます! さすがにモデルを雇えませんのでw、
被写体はほとんど娘です。ただ、言うこと聞いてくれないので、
なかなかねらった写真は撮れないのですが・・・^-^;
来年もよろしくです!

>アレクリパパさん
ありがとうございます!来年も宜しくお願いしますね!

by ともゆき (2009-12-31 23:41) 

shin

明けましてオメデトウございます!昨年は大変お世話になりました。


本年度もどうぞ宜しくお願い致します。
by shin (2010-01-01 07:19) 

ともゆき

>shinさん

こちらこそ、いつもご訪問、ありがとうございました!
本年もよろしくです!!!
by ともゆき (2010-01-01 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。