SSブログ

今日の"後で読む”メモ。「池上彰さんインタビュー」 [ビジネス]

もう我が家では何年も前から「週刊こどもニュース」を見ています。
もちろん、いいオトナとしてはテレ東のWBSでも見なきゃ!って所なんですけど、冷静にみると、これほどニュースの本質を掘り下げて解説している番組って見たことないんですよね。

はじめは、うちの奥さんが「普通のニュースってよくわからないから」と言って見始めました。ぶっちゃけて、最初は「どうせ子ども新聞的なノリなんだろ」と思っていたのですが、しばらく見続けていたら他ならぬ僕自身がかなりハマってしまいました。
普段、何気なく認識している社会用語が、本当はどういう意味なのか。また、常識だからといって深く考えない事象の裏に、どういう経緯や歴史があったのか。この「週刊こどもニュース」はそこまで掘り下げてくれるんですね。だから、ニュースの本質を深く考える契機になるんです。

これは、本当にオトナにこそ見て欲しい・・・!!

と、思っていたら、週刊こどもニュースの初代おとうさん・池上彰さんがNHKを退職されて、民放でもあちこち活躍され、「学べる!!ニュースショー!」等でそれを実現してくれたのは皆さんご存知の通りだと思います。(残念ながら同番組はもう今月で終了ですが)

んで、その池上彰さんのとっても読み応えのあるインタビュー記事がありました。

ikegami.jpg

池上彰さん ジャーナリスト 「ニュースを本当に理解できていますか?」

途中まで楽しく読んだんですけど、読み応えがありすぎて「後で読む」リスト入りですw

みなさんも是非!


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 2

jinnyie

総数29ページって(笑)
たしかに一度に読めませんね~~~。

「学べる!!ニュースショー!」わかりやすくて好きでよく見てました。
終わっちゃって本当に残念。


by jinnyie (2009-09-18 09:55) 

ともゆき

はぁ、やっと読み終わりました・・・すげー読み応えがあった!
池上さんの著作が読みたくなりましたw

今度図書館ででも借りてみてみよう。

また「学べる!!ニュースショー!」みたいな番組やらないですかねぇ・・・
by ともゆき (2009-09-18 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。