SSブログ

マネジメント研修 [ビジネス]

久々のビジネスカテゴリーでw

さてー、通いのマネジメント研修が終了しました。
研修は久々だったです。ただ、この歳になるまでいろんな研修を受けてきたので、大分慣れちゃったというか新鮮さはなかったです。まぁ、確かに勉強になった点はありましたが、なにも通いで2日間もやる必要なかろうに・・・

日清食品みたいなサバイバル研修なら大歓迎なんだけどw

そう振り返ってみると、もしかして「宿泊」研修って少なくなっているのかもしれません。この研修は新規開発で今年から導入されたものらしいですが、わざわざ通いで初日も激しく残業して研修してましたし・・・経費削減の波がここにも来ているのかな。

さて、内容については問題あるかもしれませんのでさらりとキーワードだけ並べてみると、
「視点」「立場」「姿勢」「重要なもの」。

特に視点については引っ掛け問題的なケーススタディで見事にひっかかったので、逆に印象に残りました。これは悔しいけど結果的にはイイよねw

で、関係ありませんが今回気づいたのは、流石にマネジメント研修、「デキそう」な人が多いなぁ、ということ。大体どの研修でも「デキそう」な人って1~2割ぐらいで存在しているもんなんですが、今回はざっと6割の方が「ああ、デキそうだこの人」って感じでして。もちろん、全員マネージャだっていうバイアスがかかっている可能性もあるのですが、実際話してみると、どんな人でもちゃんと「会話ができる」(←これ重要)。さすがです。
(ちょっと上目線ですねーーーーーーすみません m_ _m)

ちなみに、うちの会社についてのキーワード抽出ってやつもやったんですけど、これもう止めた方がいいかもw
全く同じ結果になるんだもんな・・・(他の研修でもそうでした。)
これはうちの会社の強みだと思うのですが、最近活かせてないのが残念。

というわけで、ちょっとだけ、思いを新たに明日からまた邁進する所存です。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

成長の過程。天文の楽しみ ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。