SSブログ

WBSのついったー紹介 [雑記]

今日(といっても日が変わったか・・・)はもういっちょ。

さっきまで、WBSのTwitter紹介を見てました。

うーん、雰囲気とかちょっと特別な使い方の紹介をしただけで、ほんのさわりでしたね。以前からTwitter使ってますけど、確かにココのところのTwitter利用者増加は肌で感じてるところです。 良い機会なので最近の感想をちょっと紹介。

もしTwitterが100人の村だったら
なんとなく、現状のついったーの雰囲気をよく表しているなぁ、と思った記事w 大体、フォロワーが数十人を超えてくるとこの傾向が強くなると思います。タイムライン(つぶやき、ですね)の流れがすんごく早くなるので、いつもつぶやいている人ばかり目立っちゃうんですよね。ただ「5人しか100人以上のフォロワーはいない」ってのは間違っている気がするな~。 最近はユーザが増えてきたせいか、100人以上のフォロワーをもつ人はかなり多いです。僕のフォロワーのみなさんでも、感覚的に2割以上はいる気がする。

・フォローの数によって面白さの質が変わってくる
僕の場合は、Twitterにリアルでの知人は居ないのですが、フォローの数によって面白さが変わってきました。最初は有名人のフォローをしたりして、物見遊山状態w。そのうち、むちゃくちゃつぶやき数が多いユーザに遭遇してその人にふりまわされる。ここらへんまではまだなんとなく、フォロー/フォロワーの個人のパーソナリティとか把握できてる。そして、そういう人がどんどん増えてくると、つぶやきがすごい速度で流れるようになり、もはや「このつぶやき、どういう人だっけ??」という識別が難しくなってくる。で、それが加速すると、今度は「メディア」としての機能が出てくるのですね。地震があったとき、芸能人が覚せい剤でつかまった時w、新型PS3が発表された時、WBSを放送している時、、、どれをとってもどの媒体よりも早く、Twitterのフォローな人たちのつぶやきで知ったのが一番早かったです。

・フォロワーの数によって面白さの質はそんなに変わらない
フォロワーが増えてくる事に対しては、単純に自分に返信をくれる人が増えてくる、という楽しみはあると思うのですが。まぁ、4桁以上のフォロワーがついたら変わるのかもしれない(?)。さすがに3桁を超えてくると、結構コメント返してくれてうれしいですね。

・でも、Twitterがメジャー足りえるか??は疑問。
というのも、確かにこれはこれでblogやSNSとは違った楽しさがあると思うのですが、いかんせん現在のTwitterはまだハードルが高いと思います。Twitterの入り口に立つのは楽になりました。モバツイッターもあるし、iPhoneでも簡単に使えるし。ただ、ある程度リテラシーが高くないと、その先が進まない気がしてます。友人を招待する、有名人をフォローする、手当たり次第にフォローする・・・いろいろあると思うのですが、あまりに自由すぎてわかりにくい。また、フォロワーをどうやって増やすの?って事についてはさらに大変なんじゃないかなぁ。僕がたどり着いた結論は単純に「積極的に(友好的に)話しかけられて、悪い気のする人は居ない」って事なんだと思うんですけど、特に日本人はこの「話しかける」が難しい場合が多いですから。
Twitterは「つぶやき」といいつつ、逆に「話しかける」にキモがある気がしてなりません。

・ともかく、つぶやくか!
フォロワーの多い人ほどTwitter上の発言も多い? それともその逆?」という記事で、発言回数には「フォロワー数800(2.8発言/日)から1000(6.4発言/日)あたりに、変曲点がある」とありました。そうなのかねぇ。さすがに4桁はまだまだですけど、目指してみるのも面白いのかも。
※ただ、これは恐らくアメリカでの調査でしょうから、数字は参考にならない気がするなぁ。

ともかく、ゆるーくつぶやき続けてみようと思います。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 6

コメント 2

jinnyie

Twitterは2年くらい前にやってたけど
あっという間に飽きて辞めちゃいました(^^;

リアルでのお友達とは一切つながらないで
知らない人とどこまでつながれるかな?
ていうのを目標にしてやってたんですけどね~~~。

このままマイナーツールとして廃れるのかと思ったら
ここにきていきなりブーム(笑)
ちょっとびっくりです。
by jinnyie (2009-08-27 13:25) 

ともゆき

うん、まぁ実は僕も長い間ほったらかしだったんですけど、このブームで
ちょっと再開してみたクチでw

たしかにこの注目度はびっくりですよね~・・・

でも、Twitterは明らかに適性があると思うですよ・・・
メジャーツールにはやっぱりならないと思うなぁ。
by ともゆき (2009-08-27 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。