SSブログ

東北紀行まとめ「グルメ紀行」後半戦。 [グルメ]

今度こそw、ラストです。
前半戦はこちら。

点数はこんな感じで。
★・・・  1点
☆・・・0.5点 


うどん匠人 岡本
★★★☆
3024723
ソバは大内宿でも食べる予定があったので、うどんならセーフかなぁ、と考えて、ここにきました。
3024724
テラス席はなかなか雰囲気があって良い感じでしたよ!この日は天気が悪かったですけども・・・
さて、料理です。まず、おいなりさん。雑穀入り、ゴマも良い感じで美味しそう。3024725
・・・まぁ、普通のおいなりさんだったような・・・
次です、次。
DSCF5942.jpg
自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん。なるほど、これはどれも素材もシンプルで美味しいんですけどね、全部まぜて食べると途端に味が調和して非常に楽しくなる味なんですよ!!これはなかなか美味しかった♪


仁亭
★★★★☆
3024730
郡山で名高い、焼きカツのお店。並んでいる人は1~2組だったんですが、店が狭いのと、店員さんが1人(!)だったので、効率が悪く、非常に待たされました。40分ぐらいは待ったかなぁ?
3024731
で、待っている間、メニューでも見せてもらおうとお願いしたら、「順番ですので。」と冷たくあしらわれる始末。メニュー自体、このように扇子に書かれていて凝っているんですが、他に何枚かメニューがあったにもかかわらず、見せていただけませんでした。どうも、次の順番の人にしか見せないルールらしい。子連れは注文を決めるのも時間がかかるので、長めに見せていただけるとありがたかったのですが・・・まぁ、郷に入っては郷に従えです。仕方ありません。
(それにしても店員のオジさんは丁寧なんだけど愛想が全く無い・・・)
さて。ここまでの評価は最悪に近かったのですが、テーブルについてからガラっと印象が変わりました!!

待ちに待ってやっと、順番が来ましたよ!!
3024732
いきなり盛られるサラダ。ペガサス昇天盛??w 家族4人分とはいえ・・・
とんかつ系のお店は、キャベツや味噌汁がおかわり自由だったりしますが、ここは冒頭から飛ばします。それにしても量が尋常じゃない!!量が多そうだったので、子どもは2人で1人分を注文したのですが、ちゃんとご飯も茶碗2つにわけて普通の量をくれました。気が利いてるじゃん?!

さて、カツは当然、「焼き」カツ。僕はロース焼きカツです。
3024733
うううう、うまそう・・・・・
食うぞ!!!!!
3024734
中にチーズ♪
いや、マジで、これ!!!美味しいですよ!!
焼きカツというからもっとパリパリしているのを想像していたのですが、ここのお店の焼きは風味とか軽い食感だけの焼き具合のようです。それにしてもカツが美味しい!やわらかい!味もじわっとしててチーズも美味い!!!そしてソースがいい!!いやぁ、こんなに美味しいカツは久しく食べてなかったですねぇ・・・!!量もこれでもか、という感じだったし、出だしは最悪の気分だったのが、店を出るときにはホクホクでした。本当に美味しかった~・・・・・結果オーライですw


大内宿 山形屋
★★★★
3024735
大内宿の山形屋さんです。大内宿はねぎそばも有名ですが、普通にソバはむちゃくちゃ美味いんです。でも、今回は手打ちソバを作って食す予定だったので、栃もちだけ頂きました。3024736
いや、本当に、、、、、、美味しいんですよ、これ・・・!!!
つきたてモチのやわらかさ、栃の実の風味、そして粉の甘さ・・・絶品です。実は3回大内宿に来て、3回とも食べてるんですw そんぐらい好き。あと、山形屋さんはソバも絶品です。のど越しツルツル、コシも凄い。むちゃくちゃ美味しいそばです。是非、ご賞味いただきたい。


おまけ
チーズガーデン 五峰館
★★★☆
3024728

3024729
カフェには寄らなかったんですけど、無性にスイーツが食べたくなり、チーズガーデンへ。御用邸チーズケーキが目当てだったんですが、試食で気に入ったレアチーズケーキ「フロマージュブラン」の方を買ってきました。

これ、正直御用邸チーズケーキよりも美味しいです。生地のラズベリージャムがアクセントで、違った味わいがありました。

 



そういうわけで、東北紀行、これにて終了です。
那須の天気はイマイチでしたが、松島、仙台、郡山はドピーカンで晴れたし、買い物もたくさんしたし、死ぬほど食べました♪ 那須方面はもうかなり来ていますが、毎回新しい発見ができるのはうれしいですね!

あーーーーそれにしても、7月に夏休みを取ると、後が長くてツライ・・・orz

そして、体重の収支は+2kgでございました・・・orz

 

でも、春休みの旅行では+4~5kgだったので、半分半分w
しかし、浮いた高速代が食事代に消えていった気がする・・・・・・orz


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。