SSブログ

バイクの免許取得・・・懐かしい。 [車]

Gigazineさんの記事から。
思いついたその日からすぐできる10万円以下でバイク免許を取る方法まとめ

なんで今更こんな記事を?と思わないでも無いですが、昨今は二輪でもAT免許のおかげ(?)でビッグスクーターのマーケットが増えているから、話題になっているんですかね?

気になって調べてみた原付以外の市場規模
(さすがに原付はかなり市場規模が落ちてますが・・・)

僕は残念ながら、原付以外の二輪に乗れる免許を持っておりません。でも、原付免許&スクーターは持っております。四輪の免許もありますけど、免許証ではちゃんと原付のワクにも「1」が付いているのですよ ;-P
高校時代、大学合格が決まったと同時に原付免許だけ取得しに行きました。(学科だけだし)
原付を買ってからは、あちこち乗りまくっておりました。

中型二輪も取るぞ!

で、実を言うと中型二輪も取得に向けてがんばっていた時期があります。大学時代の友人がVFR400に乗っており、よく河原とかで運転させてもらってました。で、運転試験場で一発免許取得を目指していたのです。

一回目の受験、コース図を記憶にいれ(覚えないとダメなんですよ・・・)、さぁ!!と臨んだんですが・・・

一本橋で落ちた orz

やっぱり一回では難しかったですね。運転にはそれなりになれて練習してたんですけど、敗因は河原に一本橋が無かったことでしたw

結局は・・・

で、さらに練習し、2回目を受けるぞ!と気合を入れたところで普段使っていた自動車(親のお下がりコロナちゃん)がぶっこわれ、中古車を買わなきゃならん、という話に。当然、金銭的余裕は無く、バイクを完全に諦め、自動車方向にのめりこんで行ったわけです。

AT限定って、どうかなぁ

正直、原付以上のバイクを普段の生活で使うシーンって想像できません。(長距離は車使うし。)唯一想像できるのは、ツーリングとかの楽しみで運転すること。でも、そういう時はやっぱりクラッチのあるバイクに乗りたいと思うんですよね。だから、AT限定ってアリエナイなぁ、と思うんですよ。(関係ないけど、AT限定バイクって四輪業界で言うところのミニバンだよなぁ、と思う次第)

でも、あの実技試験の難しさを考えたら、取得するならAT限定もアリかな、とちょっと思っちゃいました。まぁ、でもバイクでスピードを追い求めると本気で事故が怖いです。特に家庭持ちとなった今では。

話があっちこっち行きましたけど結論

クラッチつきの50ccバイクを買えばいいんじゃね?

置き場所と満額のボーナスがあればね・・・orz
しかし、新型が全く出ていないのは悲しい限り。個人的にはメットインもある、NS-1が欲しいな!
タグ:二輪 免許
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。