SSブログ

こども自然公園 [スナップ]

梅雨に突入してしまいましたが、なんとか曇天で持ちそうだったので、近くのこども自然公園をペットと一緒に散歩してきました。

2921391
こども自然公園は、結構大きい公園で、だいたい1周するのに周遊路で30分、ゆっくり歩けばたっぷり1時間ぐらいはかかります。地元では昔から「大池公園」と呼ばれて親しまれている公園です。その特徴といえば、その名の通り、自然がたくさんあること。今時期はホタルも出没する公園なのです。

この公園には駐車場が2つありますが、今回は第二駐車場方面から突入。第一の方は管理事務所、公園などの施設もありますが、第二は自然中心。
2921392
FinePix F31fd
ひとつだけ、ロープの遊戯施設がありました。まずは肩慣らし!

2921393
FinePix F31fd
ここでいきなりリスの登場。最近横浜ではあちこちで見られるみたいですね。生態系がどうなっているのか、ちょっと気になるところではありますが・・・

2921394
FinePix F31fd
歩いていると、野いちごが。うちの犬が突進していきましたので、なんとか阻止 ;-P

2921395
FinePix F31fd
教育水田もあります。下の娘なんかは「田んぼ初めて!」とか言いやがります。そんな事ないと思うんだけどなぁ。僕は田んぼでよくヤゴだのザリガニだのを取ってましたので、非常に懐かしい。

2921396
FinePix F31fd
アメンボがすいすいと。こんなありふれた光景でも、イマドキの子供には新鮮だったようです。

2921398
FinePix F31fd
ハスの花が咲いてました。時期ですねぇ!

2921399
FinePix F31fd
途中、一本橋があるとすかさず登る娘たち ;-)

2921405
FinePix F31fd
「大池」の名の通り、池がいくつかあります。

2921402
FinePix F31fd
一応、今日のメインの遊具、「とりでの森」です。以前にもあったのですが、ちょっと前にリニューアルしました。斜面を利用した遊具で、中心には長い滑り台があります。小さい子供でも大丈夫なように、上から下までスロープだけでも歩けるようになっています。なかなか楽しい♪

そして、自然を満喫です。

2921400
FinePix F31fd

2921401
FinePix F31fd

2921404
FinePix F31fd
すっごい根っこ・・・

おまけ
2921403
FinePix F31fd

ほんと、「森林浴」とは良く言ったものです。日本人は、たまには緑に触れなきゃいかんなぁ、とおもった一日でございました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。