SSブログ

OKストアに惹きつけられるもの? [雑記]

ペプシNEXを求めて。
我が家はPEPSI NEXを大量消費(って俺だけだけど;-P) する家なので、買い物に行くとついPEPSI NEXの値段を比較してしまうのです。コンビニは当然のごとく147円、スーパーやドラッグストアでがんばって98円。たまーに97円とかもあったりする。高い酒屋は108円とか。

で、OKストアなんですけど、80円なんですよね。コストコだともっと安いかもしれないですけど、年会費がかかるので、OKストアが一番安いかなぁ。1週間、7本消費で126円の差。1ヶ月で540円。10年で65,700円・・・!!(10年買うのか[ダッシュ(走り出すさま)]

OKストアを調べようとしたら・・・
ちなみに「OKストアには公式ホームページが無い」という事をご存知でしょうか? さらに、代わりになるような「非公式ホームページ」がある事をご存知でしょうか? 
OKストア・アンオフィシャル
公式が無いのもびっくりですが、こんなに充実した非公式サイトがあるのにはもっとびっくり。いかに顧客に支持されているかがわかります。今の時代、安さは確かに武器ですが、こんなサイトまである事を考えると、安さと同等以上に顧客をひきつける仕組みや商品があるんじゃないかな、と思ってます。OKストアにはそれがあるんじゃないかなー?

OKストアの特徴
ちなみに「惹きつける」かどうかは知りませんが、OKストアの特徴的なサービスとして・・・
・EDLP。
・レジ袋は有料。(無料ダンボールはある)
・カートがコイン式(返却される)
・ゲートがあって、逆走不可(wikipediaによると万引き対策だそうで)
・で、公式ホームページが無い。

多分、「安くしようとする”努力”」が顧客に見えやすく、そこが共感のポイントになっているんじゃなかろうか、と思うんです。ホームページなんかは、公式が無くて非公式がある事自体がお店のブランド向上につながっている稀有な例だと思うのですがいかがでしょうか。

応援するぜ!
ちなみに、僕は以前は青物横丁に行くことが多かったので、駅前のOKストアをよくうろうろしてましたよ;-P 今は自宅そばのOKストアに毎週買出しに行ってます。(もちろん、ペプシNEX!w)
先日の日記でも書きましたが、他社もEDLPなショップ展開を強化してきました。迎え撃つOKストアに注目です。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 1

オーケーファン

オーケーストアは高級品が毎日安い店です
by オーケーファン (2014-05-12 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

ちはやふる 5巻こども自然公園 ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。