SSブログ

銀河英雄伝説 英雄たちの肖像2巻 [書評]

銀河英雄伝説のコミックス、”英雄たちの肖像”シリーズの2巻が発売されました。これは道原かつみさんによるコミカライズですが、今時の読者さんは時系列がわかるのだろうか? Wikipediaにもちゃんと書いてないのでフォローしておくと、

■銀河英雄伝説(Wikipedia)

小説コミックス
本編1~2巻初期コミックス1巻~11巻
愛蔵版1巻~6巻(初期コミックスと内容は同じ)
本編3巻~英雄たちの肖像1巻2巻~以後続刊
なし(本編の時系列より前の時代)外伝 黄金の翼

つまり、今回の英雄達の肖像シリーズを読む前に初期シリーズか愛蔵版シリーズを読んでおいてね♪って事なんですが。

 コミックを読了しましたが、改めて、面白いですねぇ。まぁ、銀英伝で一番盛り上がるところはコミックス初期シリーズで終わってるんじゃないの?って意見もあるかもしれませんが、やはり良いものは良い。今回はついにラインハルトが自由惑星同盟に長征をしかけるところまでですね。
 僕は学生時代にリアルタイムで銀英伝を体験していた世代なので、かなーーーり思い入れがあります。銀英伝における最高の専制政治 vs 最低の民主主義という図式は、現代日本で当たり前の様に享受している民主主義という制度の”器”ではなく、その本質の”意義”について考えさせられたものです。若げの至りで、友人と朝まで議論したりして;-P そして、当然、ゲームでは自由惑星同盟側を選ぶわけですが ;-P (帝国よりよっぽど難しいし)
 そういえば、田中芳樹モノではタイタニアが最近、アニメ化されましたね。一応、チェックしてました。未完とはいえ、やはり氏のスペースオペラものは壮大でわくわくさせられます。もう、最近はスペースオペラで新作を期待するべくも無くなった感はありますが。T_T  銀英伝の後書きで、”本編10巻 外伝6巻”という宣言がありました。本編は見事に完結していますが、外伝はまだ4巻までしか刊行されていません。 先日、栗本薫さん死去、絶筆の悲報がありましたが、田中芳樹氏もせめて銀英伝は完全に刊行させておいて頂きたい!!!

それまで、この道原かつみさんのコミックスで凌いで待ってますから! ;-)

銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(2) (リュウコミックス)

銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(2) (リュウコミックス)

  • 作者: 田中芳樹
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2009/05/20
  • メディア: コミック


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Pippi

田中芳樹も栗本薫も、リアルタイムで読んでましたよ〜。
あと、高千穂遙、菊地秀行とかも結構好きでした。

「グインサーガ」は未完となってしまって、本当に残念。
ここ数年の活動が地味だったせいか、栗本さんの訃報が思ったほど
取り上げられていないように感じます。
でも、30〜40代のSF好きにとって欠かせない作家さんでした。
by Pippi (2009-05-29 11:50) 

ともゆき

ああ~、やっぱりもろ被りですね ^-^/
ダーティペア、バンパイアハンターDですか~~!!

グインサーガに手を出す勇気は無かったんですが、この機会に
読んでみようかな~・・・

しかし、PippiさんがSF読んでいらっしゃるとか意外でした。
(というより、小説類はまんべんなく読んでいらっしゃるんですね、きっと^-^;)
by ともゆき (2009-05-29 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。