SSブログ

??年前のデジカメ写真 [写真]

ふと、「手持ちのデジタル写真の中で、一番古いのってなんだろう?」と思って調べてみたのですが・・・

まず、この写真がかなり古かったです。長女がおなかに入っている写真。バックはコウノトリwww 
PIC00062.JPG
1999年12月ぐらいの撮影です。カメラはこれ。

nr980317c840lj.jpg CAMEDIA C-840L
長女が生まれるのを機に買ったものでした。画素数はともかく、写りは今でもそんなに悪くないですね。ちょい色ノイズがあるけど。

さて。

ちなみに、僕が一番最初に買ったデジカメは CASIO QV-10。 1995年発売。
QV_10.jpg
いやー、高かった!!!おまけに画像は悲しかった!!
今も残るホームページを見てると、突っ込みどころ満載です。
内蔵メモリで96枚、対応機種が98にDOS/Vですよ!

さらに,データはRS-232Cケーブル接続で、専用ソフトを介してデータをPCに取り込まなければならない。んで、確かデータ変換も必要だった気が。変換しないと、横長の変なJPGになっちゃったような。
また取り込みにすんげぇ時間がかかる割に、たまに失敗するんだよなぁ・・・・

ただ、このカメラが現在のデジカメの普及の火付け役になったのは確かです。「日本で最初に”デジカメ市場”を作ったデジカメ」と言っても過言ではない。デジカメの歴史を語ると、必ずといっていいほど登場する機種なんです。


この時のデータはほぼ、残ってないなぁ、、、、と思ってたんですけど。

探したらそれらしいデータが!!
Kart2.jpg
カート。

Kart1a.jpg
僕ですw

いや、これ、ほんとにQV-10で撮影したものだと思います。
画素サイズもピッタリ320x240ですし。(この写真はリサイズしたのではなくて、カメラが出力したそのまんまですから!念のためw)

ちなみに、QV-10の発売は1995年ですから、この写真もそれぐらいに撮ったものだと思います。

で、なぜこの写真が残っていたかというと、僕が数年前に関わっていたオンラインアルバムサービスにサンプルデータとして提供したものが残ってたからですw

いや、リアル媒体よりも、ネットワークに保存する方が安全だとはw
(当時のデジタル写真はMOとかフロッピーとかにあって、今では吸出しが難しい。)

先見性のあるサービスだったんだけどなー。惜しいことした。

・・・結論。

やっぱり、本当に残したい写真はプリントした方が良い!

身も蓋もないですけどねw
今は、デジカメデータをアチコチのHDDに分散して保存してます・・・



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

namnam

CASIO QV-10、絞りがF2とF8というのは、逆に撮影心をくすぐりますねぇ。

私が最初に買ったデジカメはSony DSC-S75で、F2.0~2.5でした。焦点距離は34~102mm(35mm換算)。なんと望遠側は102mmでF2.5ですよ!! 画素数とかは今とはお話にならないくらい少なかったけど、カメラとしては随分まじめに作られていたなぁと思います。

最近は、不必要に画素数が多かったり、ワイド側でF3.5とかだったり、「○倍ズーム」とかいって画角の実数値ではなく”倍数”で競ったり...。なんかちょっと違うんじゃないの?と思う今日この頃。

<P.S.>明日(今日)からSingapore&Bangaloreに2泊5日(!!)で出張に旅立ちます。
by namnam (2010-03-17 01:31) 

ともゆき

>namnamさん

QV-10はさらにレンズ部が回転し、自分撮りもできますw
真面目に考えられたモデルだからこそ売れたんでしょうね。

WX1を使ってて、やはりコンパクトは広角があると便利だなぁ、
と思いますね~。「わかってる」カメラが増えて欲しいものです。

namnamさんもご出張ですか!そして強行軍・・・お疲れ様ですw

レポート、期待しております♪
by ともゆき (2010-03-17 06:23) 

akanenosora

プリントが一番ですか~~HDDも不安ですかね。
by akanenosora (2010-03-17 16:16) 

ともゆき

>akanenosora さん
HDD1台だけの保存だと絶対に危険だと思います。
最近も1台壊れましたし・・・

HDDの危険な所は、壊れた時に”全部”の写真が無くなる事です。
プリントだと数枚で済むとかですよね・・・

僕は、内蔵&外付け数台にバックアップを取ってますw
by ともゆき (2010-03-18 01:51) 

にゃぶ〜

私は先日、Webpocketカメラを見つけました♪持ってる?
by にゃぶ〜 (2010-03-18 12:30) 

ともゆき

>にゃぶ~さん

持っていたのですが、恐らくどこかの段ボール箱の中でお眠り遊ばしてますw
あれ、デザインはサイコーに良かったですよねぇ~!!
by ともゆき (2010-03-18 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。