SSブログ

雪と節分とロールケーキ [スナップ]

まぁ、結局、、、

00.jpg
これなんですけどねw

節分のスナップです。
雪やこんこ、はおいしいねぇ

御存知の通り、一昨日は関東地方でも初積雪がありました。子どもたちは大はしゃぎ。早速こんなものを作っていたようです。

01.jpg浦安のネズミに似ている・・・

あと、これは我が家だけに通じる感じで、
02.jpgうちの犬。

短い足としっぽが特徴!!さりげに耳が垂れてるなぁwww 芸が細かい。

節分と恵方巻き

さて、僕と奥さんは生まれも育ちも関東地方なものですから、ここ数年盛り上がるまで、恵方巻の存在自体知りませんでした。世間様ではすんごい盛り上がりようですが、うちは今年もやるつもりはありませんでした。

んが、コンビニ等で盛り上げている「恵方巻ロール」という言葉がとても気になる・・・

事がスイーツだと、黙っていられるわけがございませんw
さらに追い打ちをかけるように、ツイ友(笑)のPippiさんが、ロールケーキに突撃なさるという情報が!!これはもう、黙っていられようかw 僕も触発されて、ロールケーキに侵攻する事に致した次第です。

で、モノはコレ。
03.jpg
グラマシーニューヨークの「あまおうのロールケーキ」

最近、あまおうづいている気もしますけど(汗)、季節物だし、ローソンで最初に食べたあまおうの感激をまた味わいたい、という事で買ってみました。
で、結果どうだったかというと、、、

「当たり♪」

奥さんは普通、と言っていたので、やはりイチゴは当たり外れが大きいみたいですね。でも、このあまおうはかなり当たりでしたよー!!美味しかった!あと、このロールケーキの特徴はクリームよりもスポンジかも。とっても美味しかったです。ふわふわ、やわらか、ほんのり甘い。で、クリームは普通に美味しいという感じでしたね。堂島ロールのクリームには負けちゃいますけど、スポンジとあまおうでなかなかいい勝負はしているのかも。

結局、恵方巻。

ま、そんなこんなで天邪鬼な僕としては、恵方巻をやらずにロールケーキを食べてやったぜ!!と勝ち誇る(?)つもりだったのですが、そこには罠が・・・

00-1.jpg
恵方巻やんwwwwwwwww

奥さんが、空気を読んで(読まないで?)買ってきたらしいw
結果、我が家にとって(&僕にとっても)初めての恵方巻きと相成ったのでした・・・

まぁ、せっかくなので、恵方を向いて無言でかぶりつきましたよ。で、初恵方巻きの感想。

・うちは娘が黙るととても静かですw
・なんとなく一気に食べないといけない気がして、味がよくわかりませんでしたw

独特の空気感がありますねー。でも、奥さんには大好評でした。曰く、「ご飯つくらなくて良いので助かるわー」とのことw ともかく、ちょっと新鮮な体験でした。来年以降も継続する予感・・・
特に今年は年明けからあまりついていないので、厄除の意味でもやって良かったと思います。

で、さらに豆まき。

さて、我が家にとっては恒例行事、豆まきです。今年は、僕が祓われたくなかったので(汗)、全員で厄払いです。念入りにやりましたよーー!!
04.jpg
手作りの豆入れ。
さすがに年の数は食べられなくなってきたので、下一桁だけ食べました。

で、オチ

オチなんですが、本当にオチている豆を片付けてくれたのがこいつだ!
05.jpg
そらもう、大喜びですよ!

しかし、一袋開けた分、全部食いやがった・・・大丈夫なんかい。
こいつが来てから、うちは豆まき後の掃除が無くてとても楽なんです、というオチなのでした!!

さ、厄も(豆も)落としたことだし!!またがんばりましょう!










nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

Pippi

あまおう、すっごい美味しそうですね!!
スポンジもしっかりしてて、食べた感ありそう。

家族全員で厄払い、大事です〜。
一家団結の行事としては、なかなか良いのではないかと。


by Pippi (2010-02-04 10:12) 

ともゆき

>Pippiさん

冷静に考えてみんな暗黙で同じ方向向いている図はヘンですがw、
なかなかイベントとして面白かったですねー!

厄払い、大事です!
by ともゆき (2010-02-04 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。