SSブログ

1/2成人式 [子ども]

1/2成人式とは?

今度、娘(小4)の小学校で「1/2成人式」なるものを行うそうです。20歳の半分の10歳だから、「1/2」成人式・・・なるほどね、、、

で、調べてみると、これ日本各地の小学校で行われているんですねぇ。

うちの小学校では、小4全員と保護者を集めて、1時間程度の「式典」を行うんだそう。

1/2成人式を行う理由

よくマスコミで騒がれる「親子の絆の希薄化」というのが教育の現場でも実感があるのかどうかわかりませんが、小4の娘もここに到るまでに「親から子どもへのメッセージ」と称して、お手紙を数度書かされています。子どもはそれを見て、「ああ、親から愛されているんだな」と再確認しましょうね、という事、なのかもしれませんw
そういうわけで、今回もご多分にもれず、親と子でメッセージ交換が予定されています。

(一応、親から子への手紙がある事は子どもには内緒みたい。ちょっと粋??^-^;)

1/2成人式に向けて。

今まで、この手のイベント(つうか手紙)は当然の如く奥さんにお任せだったのですが、さすがに奥さんもネタ切れしたらしくついに僕におハチが回ってきてしまいました・・・orz

論文(?)って嫌いなんだけどなーー!!!

・・・といいつつ、書き始めると予定の文字数をはるかにオーバーしてしまいましたが。
書いていて思ったのは、これって直接的には子どもの為なのかもしれないけど、改めて子どもへの想いの原点を振り返らせる、という意味で親の為のイベントなのかもしれない、とも思いました。

1/2成人式のメッセージ交換

今回の場合、子どもは親からの手紙は各自で黙読するだけみたい。ググってみると、授業参観形式で1人1人読み上げる所もあるみたいなんですが・・・どうせやるならそういう風に読ませて、涙腺崩壊させたかった所ですw
(当然、そうなっても僕は出席しませんけどね!!! 手紙を読み上げられるなんてはずかしいorz)

で、ハズいので自分のメッセージは公開しませんが、娘のは公開しちゃいたいと思います^-^/

ええ、ひどい親なんですw

くじけそうになったり、ころんだりしたときには、いつもママやパパがはげまし、心配してくれました。
「10才おめでとう ありがとうの会」で、ママとパパにかんしゃのきもちをつたえたいので、ぜひ、来て下さい。

メッセージ、というより招待状でしたね。で、書いてあった絵がこれ。

半分成人式.jpg
若い!!!
僕のところには「ひげそったからひげがないパパ」と書いてあるw あごひげはやしてたんですけど、新年で剃ったんですよね~。ひげがないと、特徴が捉えられなかったらしいw

奥さんの所には、「だれ?とききたい?これママだヨ? タブン・・・」と書いてありました。

お世辞はスンゴクうまくなったようだな・・・!!!w 

でも、ほんとに大きくなりました。親がひん曲がっているのとは対照的に、結構まっすぐに育ってくれていると思います。この調子で、思いやりのある人間になって欲しいな!



タグ:学校行事
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 2

御心

こんばんは♪
1/2成人式なんてあるんですね。
娘さんのメッセージ、心温まる内容ですね^^
親としては嬉しいですよね。
黙読じゃなく、双方音読して欲しいですねw
by 御心 (2010-01-15 17:03) 

ともゆき

>御心さん

いつもコメントありがとうございます!
はじめはイヤだったんですが^-^;、いざ書いてみると、
確かに娘の前で読み聞かせたいなぁ、とか思っちゃったりしています。

今日、その式がありました。娘は黙読して帰ってきたみたいですが、
とりあえず、ひざの中に入ってきましたよ、何も言わず。

まぁ、まだこどもですね~^-^; かわいいもんです。
by ともゆき (2010-01-15 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。