SSブログ

書き初めとスイーツ進捗 [スナップ]


最近は、冬休みの宿題として「書き初め」が出たりします。

そんなわけで、正月3日目は書き初めの巻です。
01.jpg
ちなみに、これは去年娘が書いたやつ。1年間、うちの居間に飾っておりました。(この写真は取り外す前に玄関に飾ったものw)実際には「大」「笑」「い」と3枚、あったんですけどね!

去年は笑いもあったけど、「怒」も多かったので、今年はもっと「笑」の比率を大きくしたいなぁ・・・

何はともあれ、新聞紙の準備。そして汚れても良い服!!
さすがに墨を磨るとこころからは厳しいので、墨汁を用意して書き初め開始です。

宿題のテーマは「元気な子」らしいので、まずは練習から。
02.jpg
最初は良かったんだけどね~・・・・・最後まで元気だせwww

03.jpg
おつきあいで参加中の次女はご機嫌で元気です。 太いよねw

で、仕上がりはこんな感じでした。
04.jpg

で、今年の居間に飾るのはこれ。真ん中が次女、両端は長女作。
05.jpg

なんだかんだと2~3時間以上かかっているなぁ。半日仕事でしたね。つきあっていた奥さんはお疲れのご様子・・・
そういうわけで、1年間、元気もりもりな子でいてくださいな!

で、ちょっとおまけ(?)で正月のスイーツあれこれは ↓ からどうぞw

 
さて、正月のカロリー進捗状況ですが!

31日夜に7000kcalを記録してからややビビってしまいましたが、ほどなく復帰!
以後、正月3日は1日3000kcalオーバーのペースで快調ですw

とりあえず遠出はめんどいので、近場で開拓、って事で近くにありながら行った事の無かったお店を回ってみました。

まず、「メロウガーデン」。
49.jpg
よく前の道は通るんですけど、寄ったことがなかったので。

ここの特徴として、キャラクターの絵を持ち込むとそのデザインでケーキを作ってくれる、というのがあります。ただ、同様なサービスはベルデュールや、ラ・フォンティーヌなんかの他店でもやっていたんですが、大々的に「○○のキャラクターで作ります!」とは言わずに、「客が持ち込んだデザインで作ります」という、微妙な言い方になってたんですよね。しかし、こちらのメロウガーデンさんはキャラクターを言い切っちゃっているので、ヒトゴトながら心配になってしまう、、、こういうサービスは続けて欲しいだけに、、、^-^;

50.jpg
秋の木の実のチーズパイ。なかなか濃厚なチーズにナッツがよいアクセント。それなりに美味しい!飛び抜けているわけではないけども。

51.jpg
寅年スペシャルらしいw キャラメルベースのケーキ。ちょっとほろ苦で見た目の可愛さとはちょっとギャップがあったかな~。でも、これもなかなか美味しい。

52.jpg
次女はいつもこれ、いちごのショートケーキ。特徴はとてもきめ細かい泡みたいなクリーム。ややさっぱり系だけど、ちゃんと自家製っぽく、味に個性がありますねー。

53.jpg
いちごのレアチーズムース、だっけかな。これもとてもきめ細かいムース。

54.jpg
これがいわくつき・・・下記の生チョコプリンをオーダーしたら、間違えて入っていたチョコプリン・・・orz
普通のチョコプリンです。見た目は似たようなものなんだけど、味はかなり違います。正直、これは普通。

で、こちらが本当は食べたかった生チョコプリン。(実は、美味しかったので年末年始で買おうとしたの2回目なんですw)
56.jpg
他のケーキとこれはちょっと格が違った感じでした。上に乗った生チョコで濃厚に口中が刺激されたあと、さらに微妙に違う味のプリン層で押し寄せる波~~、といった感じで、これは本当に美味しかった!!

ちなみに、メロウガーデンさんに「オーダーが間違ってましたよ!」と連絡を入れたら、店長さんから折り返しお詫びのご連絡を頂き、後日に同商品をもう一つ頂くか、返金いただく事になりました。小売店として素晴らしい対応だと思います!

で、ここまで書いておいてなんですが、年末年始のスイーツで一番美味しかったのはコレだなぁ。

ラ・マレード・チャヤのカマンベールチーズケーキ!!
57.jpg
カマンベールチーズのケーキ、ってのも珍しい気がしますが、臭みはなく、風味がちゃんとカマンベール!これは本当に美味しかったですねぇ・・・!! やや濃厚系なんですよ!(僕好みw)
まわりの生地もサクサクで、最後まで楽しめました。これは当たり!!

そーゆーわけで、三が日も終了。そろそろ節制生活に戻りますかねー・・・^-^;

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

八丁掘

「元」「気」「もりもり」の『もりもり』の絵が良い味出してますねぇ~(^o^)
by 八丁掘 (2010-01-04 17:08) 

ともゆき

>八丁堀さん

そう、僕もこれを見て大笑いしてしまいましたw
ええセンスしてるわ・・・
by ともゆき (2010-01-04 21:55) 

future-miracle

お正月の書初め!
スッゴク憧れですーーー☆
やっぱイイですよね^^
私も久々に書きたいんですけど、チビが居たら大騒ぎだろうな^^;

カマンベールのチーズケーキ♪
凄く気になりますw
地方発送可能かしら・・・笑

by future-miracle (2010-01-05 11:27) 

ともゆき

>future-miracleさん

チビさん達は大騒ぎだと思うので、完全防備な服と部屋とを用意して
やると良いですよー!!
ラ・マレード茶屋は通販はありますが、残念ながら、これは無いみたい
ですねー^-^;
http://www.chaya.co.jp/
by ともゆき (2010-01-05 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。