SSブログ

衝動買いマスター! DSC-WX1 vs F31fd 【追記あり】 [写真]

気が付いたら届いてた。
01-1.jpg
ソニー DSC-WX1

いやぁ、すごい勢いで衝動買いしてしまいました・・・^-^;
経緯は Twitterでも流していたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが。

早速比較しました。拙い比較で申し訳ありませんが・・・

きっかけは単純です。

これ。
01.jpg
超愛用していた Finepix F31fdを落下させてしまい、見事に液晶破壊・・・何も映らなくなってしまいました。T_T

このF31fdはご存知の方も多いと思いますが、画素数の割にCCDも大きく、その高感度での低ノイズっぷりが有名で、かなり昔の機種にもかかわらず未だに人気があります。(これを超えるコンパクトデジカメは未だにほとんど無いと言われるぐらい。)

そんなわけで、まずは F31fdの同じ機種を買い換えようと思い、閉店間際のハードオフに電話してみました。
んが、在庫なし・・・(以前はあったのに!!)

んで、ネット探訪がはじまるわけですw
修理はどうも 16,000円ぐらいかかるらしい。ヤフオクではだいたい1万円強。まぁ、ヤフオクかなぁ、と思っていたのですが、ふと、ソニーが裏面照射CMOSの機種を出していたことを思い出し、作例をいろいろ調べてみました。すると、「手持ち夜景モードが凄い!!」という話が!!

もう、こうなるといてもたってもいられません。Twitterで知り合いの方に評価を聞きつつ、数時間後にはポチっと・・・そしてあっという間に手元にあるわけでw
(実をいうと、手持ちのクーポンとANAマイレージで充当できたので現金支払い0円!だったんですが)

で、早速比較してみる事にします。
02.jpg
左から、F31fd、奥さんが使っているソニーDSC-W80、DSC-WX1。

03.jpg
薄さはこんな感じ。それぞれ時代を経るごとに小さくなりますねぇ。


・低感度特性をチェック!

WX1は高感度に強いものの、低感度には弱いと言われています。僕は天邪鬼なのでw、まずは弱点から探ってみましょう。

ISO200.jpg

(1)Nikon D70(ISO200)
  ここで負けてはいかんw このサンプルでは被写界深度の関係もあってwピンが来てなく、わかりづらいですが、全体を見ると明らかです。他に比べて光量が少ない中での撮影でしたが、やっぱりキレイです。レンズも影響しているでしょう。35mm F2Dです。
-----そこそこの壁-----
(2)DSC-WX1 手持ち夜景モード (ISO160)
  F31fdとどちらか迷ったんですが、ギリギリこちら。なんかドーピングっぽいですね、もはや。
(3)F31fd (ISO200)
  ほんとに(2)と同じぐらいなんですが。サンプルがボケてるのは、ピンがずれたからです。すみません。。。(液晶死んでるとピント位置が調整できない・・・orz)ややディティールがつぶれる傾向があるので3位。
-----ちょっと壁-----
(4)DSC-WX1 500万画素モード(ISO160)
  ふつーにキレイ。
(5)DSC-WX1 人物ブレ軽減モード (ISO500)
  この辺はもう差がわからん
-----ちょっと壁-----
(6)DSC-WX1 1000万画素モード (ISO160)
  ちょっとノイズっぽいかもしれないけどそんなに大きな差では無い。シーンによって違うかも
(7)DSC-W80
  うーん、ちょっと前のデジカメだしなぁ。。。暗部がちょっと。

小さい画像だとわかりにくかったので、VGAサイズに切り出してみました。

W80
W80_HN.jpg

WX1 (10M)
WX1_HN.jpg

WX1 (5M)

WX1_H5.jpg

F31fd
F31fd_HN.jpg

WX1 (手持ち夜景モード)
WX1_HY.jpg

D70
D70_HN.jpg

低感度で意外だったのは、いわれるほど、WX1悪くないじゃん!ということ。まぁ、最新機種をあまり触ってないのでわかりませんが、W80という、ちょっと前の機種よりも良いぐらいでした。
また、少なくとも手持ち夜景モードにすれば、最新機種と同等以上の高画質が得られるみたいです。

・真骨頂、夜景のチェック!!

さて、お次は高感度特性を見るために、夜景を撮影してみます。
夜景.jpg

(1)(同率)DSC-WX1 人物ブレ軽減モード&手持ち夜景モード
  これは本当にびっくりです。夜景なのにざらざらしてなくて、ぬめぬめなんですよ・・・本当にすごい。解像感も十分、肉眼でもあまりわからないラインが、ちゃんと写ってるのがまたすごい。
-----超えられない壁-----
(2)DSC-WX1 100万画素モード
  ややノイジーなんですが、カラーノイズが少ないため、キレイに見える。
(3)F31fd
  ちょっとノイジーです。特に夜空はかなりカラーノイズが乗っちゃってます。

 いやぁ、噂に違わぬ実力ですわ・・・これは夜景専用マシンだわw
おまけ、もうちょっと広い範囲を切り出してみました。こちらの方がわかりやすいですね。

W80
W80.jpg

F31fd
F31fd.jpg

WX1 (10M)
WX1_N.jpg

WX1(手持ち夜景)
WX1_Y.jpg

【追記】
別の被写体でF31fdとWX1を夜、撮り比べました。より差が明らかになりましたね。
06-03.jpg
どっちがどちらかは言わずもがな・・・


ちなみに、全部「手持ち」で撮影してます。
F31fdは改めて凄いけど、WX1はその上を行ってました・・・びっくり。
道路辺りを見比べてみるとより違いがわかると思います。

さて、総評ですが、、、「買い!!」です!これは本当に良いキカイだわー。
ただ、F31fdも捨てがたい思いもあります。まとめると、

F31fd
  ・ドーピングしなくても高感度低ノイズ。
  ・異常なほどのバッテリーの持ち。(1週間ぐらいの旅行なら平気でもつ。)
  ・クロムモード。(カラーがどぎつくなりますw)
  ・マニュアル撮影可能。→あんまり変わらないですけどね・・・
  ・機械絞りを採用している心意気。
DSC-WX1
  ・ドーピングw(手持ち夜景モードとかね)した画質は異常。デジ一眼に近づいている。
  ・【追記】ISO800未満は他の最新デジカメにやや劣る。でも、日中でも手持ち夜景モードを使えば余裕で勝てる。
  ・操作感、シャッターラグなど全てが早い。
  ・それなりにバッテリーはもつらしい。(未確認)でも、ドーピングすると減りは早いと思われる。
  ・ドーピングは撮影に時間がかかるので使うシーンが限られる。
  ・純正以外のカードで警告が出る。(撮影は出来るんだけど)MicroSDをアダプタで使っていると出る。  
  ・パノラマが面白いらしい。

 てな感じ。特にバッテリーはF31fdは本当に凄いです。なので、普段使いだとすんごく悩むかもしれません。
ただ、ようやくF31fdの後継といってもいい機種が出た事を素直に喜ぼうと思いますw

あらためて、DSC-WX1、良い買い物だ!!


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 7

のこ

訪問&nice!有難う御座います<(_ _*)>
カメラ、良いですね~
私の今使っているのは、家族共同なので
そろそろ自分のデジカメが欲しいです(笑)
by のこ (2009-11-05 21:47) 

ともゆき

>のこさん

うちなんて僕が衝動買いするもんだから、既に1人1台体制に入りつつ
あります!! これはヤバい・・・「もったいない」です。

でも、止められないんですよね、衝動買い・・・(汗

by ともゆき (2009-11-05 21:55) 

koma

(゚▽゚*)/なるほどね。
比べると違いがわかりますね
by koma (2009-11-05 22:31) 

ともゆき

>komaさん

コメントありがとうございます~!
比べてみてなるほどな~、でした。
まぁ、手間をかける必要があるんですけど、面白そうな機種でしたよ!>WX1
by ともゆき (2009-11-05 23:08) 

jinnyie

やめて。
わたしの物欲を刺激しないで~~~www
by jinnyie (2009-11-06 10:07) 

きのこのやま

デジカメ悩んでいた私には、非常に役立つ情報でした。ありがと。でも、私は衝動買いはしません(笑)そろそろBig○○○の時期ですよね。期待します
by きのこのやま (2009-11-06 18:58) 

ともゆき

>jinnyieさん
動物相手に室内で撮影したりするのに、「人物ブレ軽減モード」は
オススメかもしれませんよw

>きのこのやまさん
僕はね・・・待ちきれないんですよ・・・^-^;
これはもう、遺伝子レベルで衝動買いしているとしか!

ちなみに、改めて言いますけど、日中などの通常使いの時には、
他の最新デジカメに劣ります。
ただ、「手持ち夜景モード」などで時間をかけてとれる場合には
最新デジカメを上回る画質を手に入れられるし、夜景、室内では
かなり強力なデジカメ、と言えると思います。

理想は、F31fdとWX1、両方持ちなんですけどね~・・・^-^;;;;;

by ともゆき (2009-11-06 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。