SSブログ

ひみつのメモ。VP6対応FLVからMpeg4 (mp4)変換と音ズレの対策 [雑記]

先日、アメリカ出張時に50ドルで日本未発売のウォークマンNW-E436Fを買ったという話をしました。
0002.jpg

そもそも現在は第5世代iPodを愛用しているのですが、液晶のバックライトが割れてしまったため、動画マシンとしての出番をこのウォークマンに期待したわけです。しかし、なかなかこれが難物でしたので、備忘(というか情報共有かw ニーズがあるかは知りませんが)のために書いておきます。

ちなみに僕の持っているBDレコーダはBDZ-X90で、悲しいかなPSPへの転送は対応していますが、ウォークマンには対応していない。次の世代からなんですよね・・・orz
ま、いいや。

インプットとアウトプット

で、最近動画のソースとして活躍(?)しているのがOn2のVP6フォーマット。簡単にいえば、ニコニコ動画なんかのFLVファイルなわけですがw これを持ち出して見るのがちょっと楽しい。で、ウォークマン側は、Mpeg4 (確かSimple Profile)、H.264、WindowsMediaVideoに対応。この変換が出来れば良いわけです。

「FLV 変換」でググったけど・・・

メジャーなところでは、携帯動画変換君などのツールがありますが、ニコニコのVP6なFLVには未対応なんですね。で、調べてみると携帯動画変換君はffmpegというフリーのライブラリを使っているのですが、配布しているバージョンで使っているffmpegは古いものらしい。これを新しくすればVP6に対応できる。ただ、ffmpegはバージョンによって、パラメータの定義方法がかなり違うみたいで、うまく動くように設定するのがとても大変。こちらのサイトで解説していますが、ちょっと説明がまわりくどくて、動く設定を見つけるまで時間がかかる。

見つけたぞ、簡単な方法!!

ならば、という事で、他にもffmpegを利用していて、もっと新しい版のものを見つければいい。というわけで見つけたのが「BatchDOO!」。こいつは、VP6に対応したffmpegを内蔵しているので、そのまま変換できました。やった[手(チョキ)]

しかし次のワナ、「音ズレ」


喜び勇んで変換していたのですが、どうも時間が経過すると音と映像がズレる。PC上で再生するときはなんとも無いのですが、ウォークマンで再生するとズレていく。画像処理の負荷が大きいんでしょうかね。
これも仕方ないのでいろいろ試しました。BatchDOO!は音ズレ補正のパラメータも設定できるのですが、あまり効果はありませんでした。
結局、一番効果があったのが、フレームレートの変更です。デフォで30fpsで変換していましたが、これを15fpsぐらいに抑えると見事にズレが解消。まぁ、24fpsでもいけるのかもしれませんが、このサイズの画面だと15fpsでも十分でした。

さらにアスペクト比が・・・orz

画像によっては、アスペクト比もずれるみたいで・・・orz  そろそろ疲れたんですけどお??
大体、16:9ぐらいで変換かけてやると、大抵のものはキレイなアスペクト比に落ち着くみたいです。

結局。

早送りが遅いのが最大の難点でしたが、15fpsにしたらそれも早く早送りができるようになりました。怪我の功名?軽いし小さいし液晶はキレイだし、結果としてかなり使いでがありそうですよ? (バッテリーもiPodよりは全然持つし ;-P)

しばらく使い込んでみることにします。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 5

コメント 2

xiangxiang

FLV動画をMP4プレーヤーで再生するベストの方法を探しますか?もし4Media FLV MP4 変換はFLVをMP4 動画に変換すると簡単になります。この動画変換はFLV動画をMP4、MPEG-4、MOV、H.264/MPEG-4 AVC動画に変換してFLV動画からMP3、WAV、M4A音声に抽出できます。

4Media FLV MP4 変換はターゲットデバイスのさまざまな要件によれば、自由に間に合うMP4動画を作成するため出力バラメータを調整します。ファイルの分割、 サイズ、ファイル圧縮力を管理し、カメラから写真を入力し、解像度、ビットレート、フレームレートなどを設定できます。

4Media FLV MP4変換を楽しめ始めます!MP4プレーヤーでFLV動画を楽しめてください!
http://www.mp4converter.jp/flv-to-mp4-converter-win.html


by xiangxiang (2010-06-29 12:46) 

空

フレームレートの変更の方法を教えてください。
パソコンにあんまり詳しくないので、知らない単語があるかもですが・・・。
by 空 (2011-02-01 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。