SSブログ

久々の那須 【前編】

長女の受験を挟み、しばらく行けていなかった那須ですが、久々に行って参りました。

014.jpg

今回は珍しい事に妹家族と現地で合流。女の子が集まれば、とうぜん「姦」しいわけで・・・ 

続きを読む


タグ:那須
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日本丸の総帆展帆を見る [スナップ]

娘の誕生日を控え、プレゼントを買い出しにヨコハマへ。 (プレゼントヨコハマ買い出し紀行・・・[わーい(嬉しい顔)]

最近は長女が部活で忙しいので、次女とは近場の横浜の港周辺に出る事が多いのですが、せっかくならと日本丸の総帆展帆に合わせてきました。「総帆展帆とは、全ての帆をひろげることをいいます」日本丸では、月に1回程度、行われていますね。地元民ほど観光地のイベントに行かないの法則でw 今まで見た事が無かったので、実は僕も初めてです。

なかなかワクワクしますw

000.jpg 

ちなみに、見学していた人は数十人?みんな日陰に避難してましたw 広いので撮影スペースは十分です。
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacMiniで節電しようの話 [PC]

お子様も進学し、節約しなきゃならんなぁ、、、、という事で最初にやったのが Mac miniの購入でしたとさw

IMG_2037.jpg

いや、まてw

俺は何も間違っていない・・・それを説明しよう! 

(ちなみに写真の化粧箱は iPad3代目、2代目の箱の上に Mac miniの箱を乗っけてます。厚みは若干あるけど、見た目iPadよりもMac miniの箱の方が小さいってどんだけ・・・)

続きを読む


タグ:Mac mini

金環日食あれこれ [雑記]

なにはともあれ、曇りつつもみなさんご覧になれたようで良かったですよね!!

01.jpg

前日まで気にしてなかったんですけど、娘らのリクエストでいろいろ準備してしまったので、ちょっと「アレコレ」です。 

続きを読む


タグ:日食

広島一人紀行 ~尾道編~ [紀行]

前回の更新から1ヶ月があいてしまいました。

いやぁ、筆不精(?)ならぬブログ無精です。ツイートもFBもちょっと控えめになっちゃってたりしますが。
細く、長く、やっていきますよ・・・!

さて、前回は宮島をご紹介しました。実はこの日、もう1箇所、尾道にも行っておりました。
尾道はいろいろな映像作品の舞台としても有名ですね。一度は行ってみたいと思っていたのが、ようやく叶いました。
001.jpg 

結論としては、子連れじゃなくてよかったなぁ、という事かなw この坂道は伊達じゃねぇ・・・!!!w

続きを読む


タグ:広島 尾道
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

広島一人紀行 ~宮島編~ [紀行]

今年の春休み、奥さんが子どもを連れて数日帰省するというので、これ幸い(?)と一人で遊びを大至急計画してみました。 でも、うちにはわんこがいますので、日帰り前提。できるだけお金もかけたくないなぁ・・・・と、思いついたのが溜まったANAのマイル消化。いそいそと直近の予約でもまだ間に合う場所はどこだ!!と探して、広島に白羽の矢を立てました。


そういうわけで、広島一人紀行(日帰り編)です。

001.jpg 

続きを読む


タグ:広島 宮島
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長女、小学校卒業!! [子ども]

本日、長女が小学校を卒業致しました。

001.jpg

振り返ってみるともうそんなに経ったのかぁ、という思いと、まだ小学校卒業?という思いが交差しています。
しかし改めて思うのは、親の立場で見ると全く違うよなぁ、という事。

だいたい、小学校も高学年の頃ならば、自分でも記憶はありますよね。
あの頃考えていた視点を、今親になってみると・・・・ああ、なるほど、あの時、親が言っていた意味はこれか!とw

もちろん、小言とかもありますけどね。でも、親は子どもを思って言っているのは確かなんですが・・・

ぶっちゃけ言うと、長女はやや反抗期に入りかけているようです^-^;

いやー、もう「ああ、俺も反抗期の頃は全く同じセリフを言った!」状態ですよw
気持ちはわかるんだけど、やっぱり言われると親として腹が立つのも事実だ!!!w

ともかく、区切りはつきました!

受験もがんばったしね!おめでとう、娘さん!!!!!  

002.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

長女の中学受験、終了!! [子ども]

そういえば、ブログの方ではご報告していなかったので、ちょっと遅くなりましたけどご報告。

約1年半でしょうか、他のお子さんより勉強を始めるのが遅かったのですが、なんとか長女の中学受験が終わりました。

結果も、無事、合格^-^/

いや、良かった・・・・・・心情的に一番は「長かった」なんですがw


自分自身も中学受験を経験した組ですが、正直当時の苦労なんてあまり覚えていません。でも、親のこの苦労(というか心労)は絶対に忘れられませんね・・・
正直、怒ったり、呆れたり、悲しんだり、、、、、といったことが大半だった気もします。長女も辛かったでしょう。
(昔と違って、今の勉強量は並じゃないと思いました。大晦日、元旦も当たり前で塾の授業があるのですから・・・・)

月並みですけど、これをやり遂げた、ってのは家族みんなの自信にもなると思います。そういう意味ではやって良かったのかなぁ、と。(まぁ、家計的にはかなり厳しくなりましたが・・・^-^;) 


で、与太話をひとつ。
中学受験で、2月1日の初日に、学校や駅に塾の先生が並んで(しかもノボリとか持ってw)見送る、という風景があります。ややもすると、マスコミやネットでは「なんなの?バカらしい・・・・」って風潮で語られることもしばしば。

でもね、あれはやっている立場からするともう、本当に「ついに、この時が来たんだ・・・!!!」なのですよ。
ある種、お祭りというかw 先生も、親も、何かせずにはいられないんですよね。だから、本当によくわかります。

まぁ、外野からみると奇異なのもわかるのですが、これぐらい、勘弁して下さい、って感じですw
ああいう、一種ばかばかしい行いが、実際子供たちをリラックスさせてくれるのですから・・・・・



さて、金銭的に厳しくはなりましたがw、ようやくの春です。花粉にもめげず、子供と一緒に遊ぶぞ!!


ブログも少しずつ、復活・・・・・できると良いなw


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

HTC 7 Surround を Windows Phone 7.5 (mango) にアップグレードして iPhoneの黒SIMで使う妄想 [ガジェット]

今回も出張。いいかげん、買うもんもないなー、と思って BestBuyとか Fry'sのサイトを眺めていたら、あるじゃないですか!!

「Windows Phone 7」端末が!!

早速ゲット!!

 IMG_1615 (Small).jpg

Windowsのモバイル版は、その昔の Windows CE、Windows Mobile時代から鬼門だった気がします。あまり深くは語りませんが、携帯電話、として考えた時に門前払いだったのも確か。

しかし、時代は変わりました。ついに、Windows Phoneと名を変え、バージョンが7を超えた辺りで化けちゃったわけです。 

今回買った端末はこれです。 Torophyとかと中身はそんなに変わらんと思いますが・・・
(単純にこれが在庫があって安かったのでw)

 


HTC 7 Surround Windows Phone 携帯電話(SIM Free海外版)

HTC 7 Surround Windows Phone 携帯電話(SIM Free海外版)

  • 出版社/メーカー: HTC
  • メディア: 

 

続きを読む


明けましておめでとうございます。 [スナップ]

明けましておめでとうございます。

だいーーーぶペースの落ちた当ブログですが、今年は公私ともに一段落着くはずですので(つくといいなぁ)、そこそこに復活していきたいと思いますよ!

さて、年明け一発目は、久々のズーラシアです。

 001.jpg

 長女が忙しいので、次女まであおりを食って遊べないのはかわいそう、ってんで、次女を連れていってきました。

そして、タムロンのA001を連れ出しましたよ!!
A001は最強の対運動会・対お遊戯会装備だと思っていましたが、実は最強の動物園装備でしたwww

いやー、撮影してて楽しいのなんのw そういうわけで自己満足ではありますが^-^;、ご覧下さいませ。

続きを読む


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。