SSブログ

BMW E90 ヘッドライト交換 [車]

ここの所、車関連の運がイマイチなのですが・・・

今回はE90のヘッドライト(右)が赤く変色し、ほどなく点滅すらするようになってしまったので交換しました、の巻です。
001.jpg

その前にエンジン不調でディーラー入りしていた時に、ヘッドライトの不調が既に出ており、見積もってもらったところ

「50,000円」!!!

ディーラーはなんでも高いなぁ・・・ちなみに、確かワイパー交換でも2万円ですよ。交換用ワイパーなんぞ5〜6千円でネットで売っているのに。こりゃやってられん、という事で自分で交換する事にしました。E90の場合はバーナー交換でいけちゃうみたいで、せっかくなので純正の4300K(キセノン)から、6000K (HID) に交換しました。ちなみに、交換用バーナーですが、E90とかHIDバーナーでググるとお安い所で2個セット約1万円。


さて、E90のヘッドライト(バーナー)交換方法

0011.jpg
ボンネットを開けるとヘッドライトユニットが見えますが、ちゃんとアクセスするにはタイヤハウスからでないとでけん、という事で、タイヤを外します。慣れてくると外さないでもできると思いますが、最初は絶対に外した方が良いです。ビス類の位置の確認で潜り込んだりする事もありますし、ジャッキアップ中、万が一の時にタイヤを車体下に挟んでおくと安心ですからね。(装備が揃っている方はいらんでしょうが)

0012.jpg
ジャッキアップしてタイヤをはずす。その次にタイヤハウスを外します。ボックスレンチが2本、必要でした。8mmでほとんど外れますが、1本だけ、10mmのボックスレンチが必要です。ちなみに、フロントバンパー下のビスは、泥よけ部は外さなくてOKです。勢いで外してしまったw 

0013.jpg
で、ヘッドライトユニット部。このカバーを外すんですが・・・・硬〜い・・・・・
下の爪をペンチで掴んで外したんだけど、上側の爪が外れず・・・
あとで気づいたんですが、作業中、ボンネットを開けると上の爪に容易にアクセスできるのでオススメですね。僕は、1個爪を折ってから気づきましたけど。orz   ちきしょうめ。
もしくは、上部の爪が外れないならそのまま作業も可能でした。2個めのライト交換時は上部を外さないで作業しましたよ。。。

0014.jpg
外すとこんな感じ。このバネで固定されているのがバーナー。バネの上部を押しながら横にずらすと外れます。安全ピン的な動きで。ああ、先に下のコネクタを外すのを忘れずに。

0015.jpg
これが古い方。フィラメントの周辺のガラスが変色している・・・焼けましたかねぇ。

0016.jpg
これが新品。美しい・・・w

0018.jpg 
ちなみに、バーナーを外したときに、このリング状の金具が外れる事があります。忘れずにつけてね。固定されていないみたいだから。

装着前に点灯テスト。

0017.jpg
まぶし。

そういうわけで、完成。

001.jpg
右のハイビームに比べて色の青いのがわかりますねぇ!美しい。

こうなってくると、次にイカリングに手を出したくなってくるな・・・

とまぁ、後ろ向きな交換で始まった割には、満足度の高い交換でしたとさ。

なんたって「4万円の節約」

だからね!!さて、浮いた4万円で何買うか・・・・

(んなわけない orz )


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 4

Haya

はじめまして。
「BMW E90 ヘッドライト交換」を拝見させていただいております。
私もバルブを(左が不定期でエラーが出るので)交換しようと思いジャッキアップしてみましたが
どこのボルトをはずしたらよいかよくわかりません。何か参考となったweb等または簡単にどの部分か簡単に教えていただけないでしょうか?
by Haya (2014-04-07 00:09) 

ひろ

貴方様のHPを参考にバルブの交換をしてみました。ハンドルを左右に切るだけでタイヤを外したりせずインナーの小さな小窓を外しただけでエンジンルームとタイヤハウス側から手をいれて交換可能でしたよ。慣れたら片側5分ぐらいでしょうか・・・。
by ひろ (2014-04-12 20:15) 

ともゆき

お返事遅くなりました。
>Hayaさん

取り敢えず、前面側インナーにあるカバーにまわりのボルトを順に
外していけば、ポロリと落ちると思いますよ。

>ひろさん
仰る通り、タイヤをはずさなくても出来ますね。
私の場合、ボンネットからアクセスしなかったのでちょっと手間取って
しまいました。
両側から行ければ簡単ですね。


by ともゆき (2014-04-12 20:46) 

メンズファッション

[url=http://www.436fast.com]メンズファッション[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.436fast.com]メンズファッション[/url]レッスンをはじめる予定です。 未経験だいうことも伝えましたが、もちもので、バレー<em>シューズ</em>といわれたのですが、初心者がいきなり使用できるものなのでしょうか? また、私は少し外反母趾です。どういうのを選ん[url=http://www.436fast.com]ボッテガベネタ[/url]<em>婦人</em><em>服</em>で20歳から30歳までのカジュアル<em>服</em>を<em>販売</em>してます。 価格帯は¥1000から¥4000ぐらいまでで、商店街で商売してます。 今年の春から<em>服</em>が少しずつ売れなくなり、今では去年売上の70%にも届かず、苦しいです。
by メンズファッション (2014-06-17 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。