SSブログ

北海道紀行 ~道東をしゃぶりつくす~ [紀行]

メジャー編の湖、釧路湿原以外にも、あちこち寄りました。そらもう、奥さんが鬼のようにプランを練ってくれたのでw、かなり充実していたと思います。

今日はそんなところをまとめてご紹介。

11.jpg
鶴のヒナ(大)。
・池田ワイン城

今回の北海道旅行はキャンプ場をベースにしたのですが、基本的に池田を根城にしておりました。というわけで、池田ワイン城。
01.jpg
なぜか1個だけ 517リットル

こちらは展示用のぶどう。
16.jpg

地下にはワインセラー&貯蔵庫が。まぁ、観光用みたいですが・・・
18.jpg

もちろん、メインは試飲コーナー!!
19.jpg
当然、僕は飲めません・・・T_T 車だもんな。 奥さんはとっっても酔いやすい体質なので、この小さいコップの一口でかなりご機嫌にw

・ばんえい競馬
こちらはばんえい競馬場。
02.jpg
昨今、競馬場はすべからくクリーンなイメージで女性客を取り込もうとしているのか、かなり綺麗になっているようですね。ここも例外ではありません。とても綺麗で美味しそう&楽しそうなお店が並んでおりました。ショッピングだけでも楽しいかもね。

さて、競馬はというと・・・
26.jpg
ついでなので買ってみたw まー、オッズの低いものから順に2つという硬い攻め方!

03.jpg
で。

いや、馬がでかい!!ので迫力が・・・

あるかと思ったんですけどねぇw やっぱり、重しを引いているわけで、とっても「遅い」んです。当たり前だけど。要は、直線のコースの横を人が歩いてついていけるんですよw
なので、なんというかとても「牧歌的」な印象が^-^; ほのぼのしてしまいました。

ただ、やっぱり競馬、ゴール寸前は燃えますね!

結果は・・・
27.jpg
惜しい!!!

まぁ、なんとなくほのぼのしてしまったので、負けても悔しくありませんw これがばんえい競馬の良いところなのか?!^-^;

・塘路ネイチャーセンターの森
しかし奥さんはどこからこういうところを探してくるんだ??
本来は、各種自然体験ツアーの企画をしているところですが、そのお膝元が塘路湖にあり、森の散策路があるんですね。ここが結構穴場でした。

06.jpg
入り口のハンモック~。みなさんに大好評。うちにも欲しい!だとさ・・・^-^;

07.jpg
結構中が広い!!

08.jpg
湖畔まで森の路を歩くのですが、特に塘路湖畔がすっごいよかった!!静かでだーーれもいなくて、とてもきれい!!

09.jpg
題して「コロボックルのすみか」だそうです。なるほどw

・釧路市丹頂鶴自然公園
10.jpg
タンチョウ鶴の保護のための公園。

面白いのは、丹頂鶴は縄張り意識がとっても強いので、金網で仕切られた領域でずっと暮らし、他の鶴の縄張りも荒らさないんですね。で、金網とはいいつつも天井は無いので、勝手に出ていけるんだけど、みんな帰ってくる。「おうち」って意識しているんだそう。 よくここまで整備したなー。

11.jpg
この子は5月6日頃に孵化した赤ちゃんらしいですよ!すんげぇでかくなるのね・・・

12.jpg
公園内で、もっとも小さい赤ちゃん!7月5日に孵化したばかり!!普段は隠れてるらしいですが、運良く見つけられました!

・ビート資料館
奥さんがなんでココに来たかったのか、どうやってみつけたのか未だに謎なんですが・・・^-^;
13.jpg

ビート、ってのはてんさい、つまり甜菜、ですね。つまりは砂糖の原料です。
15.jpg

ナニゲにこれがすごい発明だった・・・↓
14.jpg

なんで此処に来たのか不明だったのですが、意外と説明ビデオに見入ってしまったw そしてクライマックスはビデオにうつったあるもの、、、それは!

「てんさいオリゴ」!!!
nisshoku_4901390169437.jpg
まー、我が家の定番なので、ビデオにでた瞬間、みんなで叫んでしまいましたとさw

・パークゴルフ
北海道の隠れたメジャースポーツ、パークゴルフ。

どれぐらいメジャーかっていうと、この日平日にもかかわらず、お昼が終わって13時頃にわらわらと無料パークゴルフコースやってくる年配の方々。実に数十人はいたんじゃないでしょうかね・・・もちろん、みなさん別々に来られて、団体というわけではありませんでした。
20.jpg
まー、でも納得ですよ!こんなひろびろとしたパークゴルフのコース(これで4~5コースとれる)が、なんと無料で開放されているんだそう。こーゆーのが北海道ではあちこちにある。

21.jpg
結構重くてちゃんとしているクラブと、思いボールを打ち、カップイン!(近くの温泉施設で有料でクラブとボールを貸してくれる) いやー、これ楽しいですw もうルールとかうるさい事もどーでもよくなってくるので、家族でも楽しめるしね!!

こういう無料コースが自宅の近くにあるならば、僕でもマイクラブとボールを買っていると思いますよ。これはおもしろいわ。
ただ、ご年配の方々は超マジでプレイされてました・・・怖いぐらい ^-^;

22.jpg
おまけ。うちの犬の家、だとー!!!立派立派。

・中札内美術村
意外と娘が美術好きなのでー。奥さんも好きなのでー。 僕は、ここのオーナーが六花亭、というのが気になりますのでーw
24.jpg
森の中にいくつか美術館が点在している森です。とってもマイナスイオンちっくなところでした。

(クリックで拡大)
25.jpg
「アート」もありました。

いやぁ、北海道はほんとに精力的にまわりました・・・でもね。

子供たちは、やっぱり遊具で遊んだり、っつーのがイキイキしてましたw

23.jpg

でも、北海道の景色とかは、ぜひ、心に刻んでくれると良いなー。



タグ:北海道
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 2

ぷりん&りく

高所恐怖症の私、、最後のアスレチック登れません・・・
写真だけで恐い・・・・。。
by ぷりん&りく (2010-08-21 01:09) 

ともゆき

>ぷりん&りく さん
なるほど、確かに^-^;
これは、パークゴルフ場のとなりにあって、写真撮影に調度良かったので
登ってみたものです。なかなか楽しかったですよ・・・?^-^;;;;

by ともゆき (2010-08-21 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。