SSブログ

俺の鉄道模型フォルダが火を噴くぜ!! [鉄道]

もう、ずいぶん前ですけど、鉄道模型レイアウトの処女作を作ったときの写真をご披露します。最近、第2弾を作ろうと土台は作ったんですけどね~・・・・全然進まない!!
ここで自分を鼓舞する意味も含めて!あえて恥をさらしてみようと!!

ともかく、塗りがダメダメでした。ストラクチャー(建物とかね)を造る前に挫折したので、完成はしていない事になります。第2弾もやはり日本的な風景中心に造る予定なんですが、今度は塗りをなんとかしたいなぁ・・・

では、行きましょう。

01.jpg
とりあえず、2人の子持ちの家庭に鉄道模型レイアウトを常設できるスペースはありませんので^-^;、Nゲージ規格だけど列車は半分のBトレインショーティでレイアウトを作成することに決定。これなら急カーブでも車両が曲がってくれますからね。なんと60×30cmですよ!!小さっ

02.jpg
100円ショップで買ってきたお掃除用スポンジ(?)をレールの土台にしてみました。

03.jpg
山はペットボトルと新聞紙。ここまでは安上がり。

04.jpg
で、それをプラスタークロスでぺたぺた張っていきます。でも、後で気づきましたが、プラスタークロスはすんごく楽なんですが、ただ張るだけだと地面の表現的にかなり不自然なものになります。やるんだったらクロスを張ったときに徹底的に均すか、プラスタークロスはあくまで土台としてさらにその上にプラスターを塗るか、でしょうか。正直、次回はプラスタークロスを使わないと思います。

05.jpg
クロスを張ってからこの写真の状態に持っていくまでの作業はむっちゃくちゃ面白かったので、写真が残ってません。;-) 夢中だったんだよね~・・・
地面を塗りまくり、ライケンを木に見立てて接着しまくり。これが楽しいんだ・・・でも、やってみて気づきましたけど、おおざっぱな性格には向きませんね、鉄道模型レイアウト・・・結局造ってみて、ディティールが命という事がわかりました。
06.jpg
とりあえず乗っけてみた。雰囲気は出ている、気がする。^-^;

ちなみに、こんなに小さくても結構シーナリー(パウダー、ライケン、ストラクチャーほか)などでお金かかってます。実は5万円ぐらい投資しているかも。(まぁ、材料はかなり余ったんですが)第2弾は効率的に、アイデア勝負で作りたいなぁ・・・・

ということで、鉄道模型レイアウトの巻でした。

マジメに下手で恥ずかしい。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ビオトープの睡蓮建もの探訪 ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。